15年以上前にJavaScriptを少し使った記憶はあったが、すっかり忘却の彼方へ。 何しろJavaとJavaScriptの違いすら忘れてしまった脳味噌では、最初から学びなおす必要があるが、果たして出来るだろうか。 そう言えば、JSP/サーブレットみたいなものも勉強した気が、まずは現状を調べることに。
 参考:本当の初心者のためのNode.js超入門
 参考:Node.jsの設計をつらつらと概観する

Node.jsって何

 よく分からんがNode.jsは「V8」というGoogle製のJavaScriptエンジンを使って作られたサーバーサイドのJavaScript実行環境らしい。
 さらによく分からんが、公式ページの説明では、「Node.js はスケーラブルなネットワークアプリケーションを構築するために設計された非同期型のイベント駆動のJavaScript環境」とのこと。
 多分、「Node.js はJavaScriptで書かれたサーバーサイドのネットワークアプリケーションを実行するための環境で、大量の同時接続もさばけるように非同期型のイベント駆動を採用している。」ということか、これ以上の理解は不能と考え調査は中止。
 ただ、Node.jsはいくつかのモジュールを組み合わせて構成されていて、その中でも核になるのは「V8」と「libuv」の2つ
 V8はJavaScript Engineで、Javascriptで書かれているソースコードを受け取って、機械語に変換してOS上で実行するもの
 libuvは、非同期I/OをサポートするライブラリでNode.jsに使われるために開発されたもの
 いずれもC++で開発されていることだけはなんとなく分かったが、とても奥が深そうでとても自分には無理。

1.Node入門

2.Node初級

3.Nodeモジュール