昨年10月から野鳥撮影を再開し、出歩いてばかりで頭が完全に「野鳥写目」モードになっていた。
 久しぶりにラズパイをいじってみて愕然、何をしていたか全て忘れていて、このブログを読み返して思い出す始末、歳は取りたくないものだ。
 これでは呆けるばかりと中途半端になっていたWEBカメラの接続を再度やってみることに。
 参考にしたのはこちらのサイト「メタエレ実験室」

 USBポートに繫いだのはBuffaloのBSW500MというWEBカメラ

WEBカメラの接続確認

$ lsusb

 Bus 001 Device 003: ID 0411:02da BUFFALO INC.(formerly MelCo.) で認識され

$ ls /dev/video*

 /dev/vido0 /dev/video1 の2つのデバイスが /dev/video10 /dev/video11 の前に追加されていた。

 上手くいかない場合は、USBを差し直してみたら良いかも、自分の場合はそうだったので。

VLCメディアプレーヤー

 幸いにもラズパイには標準でこのプレーヤーが入っていて、ビデオカメラによるキャプチャーが可能、早速やってみる。

 VLCメディアプレーヤーを起動して、

 キャプチャーデバイスを開き

ビデオデバイス名:/dev/video0
オーディオデバイス名:hw:2,0
を選び再生ボタンを押すと、キャプチャー画面が表示された。

なんとまあ簡単な、この先ストリーミング配信までやるのは荷が重そうなので、ここまで。